ふりかえりの本

ファシリテーションをうまくできるようになりたい。そう上司に相談したときにおすすめされた本です。読んでみたところ、まずふりかえりのシチュエーションが具体的で、漫画で説明もされたりしていて読みやすいと感じました。理論よりも実践寄りの内容で、アドバイスも具体的に書かれており、著者の経験に基づいてふりかえりのコツや難しさについて、正直に書かれていると感じました。

個人的に心に残ったのが、ファシリテーションの心構えに関するところで、「もし、あなたがファシリテーターをすることになったら、まずは気負わないでください。」と冒頭に書かれていたこと。そして、「ファシリテーターを初めて行うとき、きっとたくさん不安があることでしょう。まずは、その不安をチームに開示しましょう。」と続けられていたことです。

仕事で一度勉強会でファシリテーターをする機会があったのですが、その時は自分がうまく場をリードしなければと気負ってしまい、プレッシャーで少し苦しい思いをしたことがあります。自分ひとりで全てをするのではなく、周りに少し委ねて、そして不安な思いがあることも開示してもよい。そのことを知れて、再びチャレンジすることに勇気をもらえたかなと思いました。