AARCH64の環境を仮想的にAMD64のPC上に実現する

ARM向けビルドしたモジュールを動かすのに実機がなかったので、AMD64マシンで仮想的に実行できないかと試してみました。
色々とすったもんだしましたが、結局下のサイトの手順でQEMUを実行させ、ARM環境をエミュレートすることができました。
 
最初は、VirtualBoxUbuntu 18.04をベースOSとして試してみたのですが、ゲストOS立ち上げ時にEmergency Modeに入ってしまってうまく立ち上がりませんでした。これが、起動するたびに挙動が少しずつ変わり、なおさら原因がわからず苦労しました。
結局動作が安定しなかったので、VirtualBox上ではなく物理マシンにUbuntuをインストールし、同じ手順を試したところ一回で起動しました。何が原因かよく分からないのですが、同じことをしたい場合はLinuxの物理マシンを用意したほうがいいのかもしれません。
 
■参考情報